人生初の環境デッキ 経緯と感想






【経緯】



私は好きなデッキで遊戯王をするのが好きなので、普段はその好きなデッキである魔弾を使ってます。いわゆる非環境デッキです。そして賢者です。


しかし同時に、好きなデッキで敗北するのは悔しいので、構築やプレイングなどは日々考えています。


なので基本的には勝算が0%でない限りこの魔弾を使っています。


1ヶ月ぶりのCSとなる今日もいつものようにデッキをカバンに入れ、会場へ向かう準備をしていました。


なのですが、ふと思ったことがありました。


それは







《会場内の「神の宣告」の枚数って何枚くらいだろう》




f:id:magurooru:20210320211304j:plain





ということ。



今の関西環境、十二獣のシェアが最も多いですが、メインデッキに神の宣告を3枚内蔵が標準化されています。




つまり十二獣の数×3=会場内の神の宣告数ということになります。





もちろん、他にもコードトーカーやエルドリッチ、オルターガイスト等罠デッキにも入っているので、その数も加わります。





f:id:magurooru:20210320205524j:plain





当日の分布ですが、60人のうちおよそ20デッキが神の宣告を採用されるデッキです。





つまり





今日カード王心斎橋店に神の宣告が60枚存在した




ということです。





結果としては朝時点での予想より多かったです。



いやそんな事より魔弾やばすぎて草




この環境で魔弾を使うというのは刀狩カードを貧乏神に割られるくらい意味が無い事です。




好きなデッキを使うことは良い事だと思いますが、考えと勝算が全く無いため、思い切って十二獣を使ってみようかな ということになりました。





魔弾は草津駅に置いてきました。





f:id:magurooru:20210320210920j:plain




以上が経緯です。










【感想】





使ったやつ





f:id:magurooru:20210320211104j:plain









①アーゼウス強すぎ







f:id:magurooru:20210320210208j:plain







勝ち方がわかりやすくこれ出すだけでだいたい勝てました。エルドリッチには負けました。









②初動なくても汎用魔法罠が機能する




魔弾モンスターの欠勤は魔弾魔法罠も使えなくなるため5ハンデスと同じですが、十二獣は神罠や誘発で戦うことができます。知らなかったです。







③対戦相手、友人との試合感想共有



対戦後、人生で初めて ここはこうだったよねみたいな感想戦を行いました。すごく参考になりました。



魔弾は共有しても誰も分からないし、俺も分からないのでそういう経験がなかったです。








いつか十二獣使おうと思ってなかなか機会がなかったのですが、今回実際に使用しそこそこ勝てたので充実した1日になりました。




チーム組んでくれたメカヲタ、かとぅーん
運営の方々ありがとうございました。



それでは寝させていただきます。