休日を24時間から120時間に増やす方法


最近遊戯王あまりやってないです。

かわりにVチューバ―というコンテンツにはまっています。



f:id:magurooru:20210204195249j:plain

このマットもにじさんじの笹木咲さんというライバーです。



アニメとかは全く見ない代わりにゲーム実況とかはめっちゃ見てたので、最初はその感覚で見ていたのですが、がっつりハマっちゃいました。


可愛い❤萌えブヒ~(´(00)`) とかではなく、単純に内容が面白かったり、元気をもらえるというのが視聴している理由です。



さて本題ですが、基本的にVチューバーは長時間の動画配信がメインのため、追っていると時間が足りません。


週休完全2日制の会社に勤めているため休日は48時間ありますが、寝る時間以外動画視聴に全部振りしても基本的には追いつけません。


推しているライバーが多いほど時間が足りないので、切り抜きとかに頼らざるを得なくなってくると思いますが、自分は応援しているライバーは切り抜きで済ませずリアタイ視聴、できない場合はアーカイブで必ず本編全てを見たいと考えている為、どうしても時間が足りなくなってしまいます。


また、休日はゲームも長時間やりたいので、死にます。


何とか両立できないかなと考えた結果、今回紹介する1日を24時間から120時間に増やす方法にたどり着きました。


前置きが長くなりましたが、共有したいと思ったので下記にてその方法を説明していきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



①左右で別々の動画アーカイブを見る(聞く)。




f:id:magurooru:20210204200959j:plain



まずは左右の耳で別々の動画を聞けばアーカイブの消化時間が2倍になると考えました。


視点別に枠を視聴するいわゆる「2窓」「3窓」とは異なり、違う内容の動画を一気に頭に入れることができます。


友人にこれを説明した際、「内容入ってくるの?」と聞かれましたが、たまたま自分はこういうのが得意なので内容は問題なく入ってきて、見た配信は全部覚えています。


ワイヤレスイヤホン等用いて

右耳 笹木咲 ポケモンプラチナ実況

f:id:magurooru:20210204185840p:plain





左耳 西園チグサ 雑談配信

f:id:magurooru:20210204185900p:plain


を聞きます(見ます)。

これにより効率は1つの動画を両耳で聞くよりも2倍になるため、寝ないと考えたら単純計算で1日が24時間(笹木咲)+24時間(西園チグサ)=48時間になります。


スマホやPC等、YouTubeを見れる端末が2つ必要です。




②倍速機能を活用


YouTubeには速度調整機能があります。

動画の速度を0.5~2.0倍に調節できる機能です。

f:id:magurooru:20210204190046p:plain

①を2.0倍速で見る(聞く)ことで、48時間*2.0(倍速)=96時間となります。


デメリットとしては、自分自身が早口になってしまう(しまいそう)ことで、

私はオタクなのでオタク特有の早口や1人語りが多く元がキモいため問題はないのですが、そうでない方は気を付ける必要があると思います。





③ ①②を行いながら別の事をする。



f:id:magurooru:20210204201628j:plain



私は任天堂のオンライン対戦ゲームが好きです。ゼルダの伝説みたいなRPG系ゲームは苦手です。


主にはぷよぷよテトリス たまにスプラトゥーン スマブラとかもやっています。

f:id:magurooru:20210204200218j:plain

①②をしながらゲームを行うことで、寝ないと考えたら96時間(YouTube視聴)+24時間(ゲーム等)=120時間となります。


ちなみに③に関してはゲームでなくてもよいので、食事や家事、おしっこなど睡眠以外なら何でも大丈夫です。







ちなみにぷよぷよテトリスを行いながらYouTubeを視聴する際、YouTubeの端末はゲーム端末より右側に置いた方が良いです。



理由

ぷよぷよテトリスは相手の盤面を確認しながら行うゲームで、その相手の盤面は画面右側にあるので、YouTube端末を左側に置いてしまうと視点の動きが激しくなりつかれてしまうため



また、ぷよぷよは自分と相手の盤面を確認(凝視)しながら対戦するゲームですが、私の場合はそれに加えYouTube画面も凝視しなければならないので難しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この3つを行うだけで、誰でも簡単に1日を24時間から120時間に増やすことができます。


遊戯王等対戦相手が必要なゲームでは「ながら行動」ができないですが、動画視聴やオンラインゲームなどは自分自身で完結するので他人との差を考える必要がなく、

いかに効率をあげるかが重要なので、今回の方法で日々自分の時間を充実させています。











最後にどうでもよい話ですが、自分がアニメを見ない、RPG系ゲームをしない理由は「終わり」があるからです。



なのでオンライン対戦で生涯無限に遊ぶことができるぷよぷよ等はずっとやっているのですが、Vチューバーというコンテンツも、引退とかは置いといてある意味で「終わり」がないため、ハマったのかなと思いました。






ちなみに私は昨年夏頃にVTuberというコンテンツにハマりましたが、働きながらもこの方法で

・笹木咲さんの2018年7月初配信から現在に至るまでの全てのアーカイブ
ましろさんの2019年12月初配信から現在に至るまでの全てのアーカイブ

は視聴出来ました。

f:id:magurooru:20210204203427j:plain


今後もさらに効率が上げれるよう、また推しているライバーを応援できるよう精進してまいります。

それでは寝させていただきます。