召喚無効内蔵のドランシアに休日を破壊される22歳男性(独身)


ある日非公認大会に参加した際のマッチ戦1本目。


対面「十二獣サラブレード召喚。効果なし。」


対面「(何枚か下敷きを添えた後)ドランシア召喚。」

f:id:magurooru:20210117174654j:plain

あ、十二獣だ。僭越ながら最近私も十二獣を使い始めたが、使ってて楽しいデッキ。


そんなことを考えながら、自分のハンドを見てみると











f:id:magurooru:20210117172308j:plain


この日デジタルバグを使い大会に参加していた私、シャカパチして右から順に発動しても勝てそうなムゲンザハンド。理想的配牌。



f:id:magurooru:20210117173559j:plain







基本的に十二獣はデジタルバグの有利対面の一つである。


性質上お互いに1体目を潰されるとしんどいが、こちらはドランシアの回答がクロスドミネーター、デビルズディール、ブラッディクラウン等複数あるのに対し、相手はデスペラードの回答が、基本的には開局や死者蘇生しかない。




この手札であれば、ドランシアはデビルズディールかクロスドミネーターで無効にするとして、月の書、コズサイ等他の汎用カードもデッドマンズバーストで無効にできそう。







f:id:magurooru:20210117173611j:plain




流石に勝ったし、お湯出ないけど風呂入るか~などと考えていた処理後















対面「カリヤドネ発動。」
















f:id:magurooru:20210117172753j:plain







すみません。もう一度お名前を伺ってもよろしいでしょうか。




新型コロナウイルスの影響でマスクをするのが当たり前となった昨今、電話相手の声がマスクでこもって聞き取りにくいこともしばしば。



特に初動の会社名 名前が聞こえづらく、私はよく聞き返してしまう。



もちろん間違った名前や情報を要件先に伝えるのはまずいので、決して悪いことではない。




休日である現在、このような些細すぎる仕事のことを思い出したくはなかったが、つい考えてしまった。






今確かに、「カリヤドネ発動」と聞こえました。





知識が乏しいながらも、「カリヤドネ」がデュエルマスターズというカードゲームで環境デッキとして使われている(使われていた)水文明のカードというのは知っている。




さらに知識が確かなら、カリヤドネは無限ループによってワンキルを狙う際のキーカードだ。




なんでさっきまでドランシア召喚してた方がカリヤドネを発動することがあるんだろう。




というか、カリヤドネって「発動」するものなのか




ワンキルでもされるんかなと思いながら、相手の場をよく見てみてみた。




その直後、相手が発動したのがカリヤドネではなく、22歳男性(独身)が5日間働き辿り着いた休日を1枚で簡単に破壊する恐ろしいカードだということを理解した。


















f:id:magurooru:20210117172921j:plain





破壊されるとデッキからカウンター罠3枚を選び1枚を手札に加えることができるモンスター、アリアドネ









このカードは100年前に水晶機巧に採用し、貧弱すぎる「相手モンスター全員守備表示!」先攻展開に神の宣告等を添え、最強盤面へと跳満させる際私も使っていた。











f:id:magurooru:20210117174923j:plain




故に、テキスト確認のため飛沫防止のアクリル板を貫通し「テキスト確認よろしいでしょうか?」のめんどくさやり取りを行う必要はなかった。


しかし同時に、今からドランシアの効果でアリアドネを破壊し、何かしらのカウンター罠をサーチしようとしているのも理解してしまった。









まずい。








デジタルバグというデッキは、先ほども記した通り召喚権潰しが弱点。




ドランシアの回答は多いが、神罠等の召喚無効系にはめっぽう弱い。





先ほどまで聴牌していたムゲンザハンドが、1秒でフェンスオブガイアに革命チェンジしてしまった。











f:id:magurooru:20210117173735j:plain
f:id:magurooru:20210117173745j:plain







いや、まだ諦める段階ではない。もしかしたら召喚無効の罠がそもそも採用されていない可能性もある。




どうせ発動できるカードもないので、アリアドネの効果解決。



























f:id:magurooru:20210117173759j:plain

f:id:magurooru:20210117173912j:plain

f:id:magurooru:20210117173923j:plain





当たり前となっております。



最終的に、ドランシア 2伏せでターンが返ってきました。


伏せ1枚は神の宣告なので、実質先攻ワンキル。まさにカリヤドネ。








トツプデツク










f:id:magurooru:20210117174043j:plain

ぴかーぴ






ちなみにまだ諦める段階じゃない。




通常召喚しては負けてるので、ここはカスパールとデビルズディールをセットしターン終了。








f:id:magurooru:20210117175130j:plain

この状況、以下のパターンに対応することができる。



ーーーーーーーーーー


パターンA ドランシアがカスパールに攻撃してきた場合






クロスドミネーター→神の宣告→デッドマンズバースト





終了時 デスペラード



ーーーーーーーーーー

パターンB ワイルドボウで直接攻撃⇒アー世宇子の場合







世宇子効果無し



→ 次ターン魔弾モンスターを引けば召喚権を潰されても魔弾が残る





世宇子効果発動

→神の宣告も墓地へ送られ、デビルズディールによりサーチ






ーーーーーーーーーー



パターンC 2体目の十二獣が追加された場合






負け




ーーーーーーーーーー

相手がとってきた行動は・・・













「ワイルドボウを召喚」











パターンBですよと。奇跡の十二獣無しっぽい。





ダイレクトアタックからメイン2にアー世宇子








f:id:magurooru:20210117175254j:plain







そのままエンドフェイズ、効果も使われず。




とりあえず十二獣引かれなかったので一命は取り留めたものの、盤面は前に6素材アー世宇子、伏せどちらかにゴッドノウズ。

ハンドも3,4枚(くらい)。





f:id:magurooru:20210117173009j:plain










トツプデツク











f:id:magurooru:20210117175446j:plain







カスパールを反転召喚。世宇子もゴッドノウズも使われなかったので、メイン終了。





バトルで世宇子に攻撃、ダメステにクロスドミネーター→神の宣告→デッドマンズバーストで神の宣告と世宇子を突破することに成功。









f:id:magurooru:20210117175839j:plain








その後は相手の十二獣をデスペラードで破壊するなどして、ウダウダしながら回して勝利。





もちろん相手の引きやプレイングとのかみ合わせはあったが、勝利は勝利。




カリヤドネと世宇子をウッディ達だけで破壊し1本獲得。









地上最強イレブンデッキを握りしめ2本目へ








2本目

















f:id:magurooru:20210117173131j:plain










3本目














f:id:magurooru:20210117174552j:plain
f:id:magurooru:20210117174615j:plain








帰宅する権利を得ることが出来たので、桃鉄をさせて頂こうと存じます。