ジャンドについて (今期終わり)

どうも、ジャンクドッペルで義務教育を終えた男まぐろです。


もうすぐ来年の制限改訂が発表されるので、今回は今期をまとめる意味でも使用した「純ジャンクドッペル」の解説と先日参加したCSの対戦レポートを行う。


前置き意味ないので好きな画像貼って本題へ


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①構築

②CS対戦内容

③まとめ


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①構築

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そもそもサモソを失ってから、ほとんどのジャンクドッペルは、その代わりに"イゾルデ"か"ケルビーニ"を採用した。

それぞれドッペルウォリアーを場に出す、ダンディライオンを墓地に落とす事で非チューナーを確保することができ、どちらかのギミックを使用しデッキの安定性を保っていた。


しかし、


ゾル

①戦士族を余計に メインデッキorEXデッキに採用しなければならない
②装備魔法を採用しなければならない

ケルビーニ

①レベル3モンスターを余計に採用しなければならない
②用意出来る非チューナーの数が少ない


それぞれ上記の問題も生じてしまいジャンド民の中で構築は難航していた。


そんな中、私はこれら特徴を踏まえた上で今期の終わりにこの構築を使用した。



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※光ってるカードは "星遺物を継ぐもの"


The 現代ジャンド という感じだが、従来と比べた際、デストルドー、クリスタルウィングの採用が大きな変更点。


ケルビーニから非チューナーを確保するギミックにデストルドーを組み合わせることにより、ハリ等に妨害を貰っても簡単にクリスタルウィングを立てることが出来る。



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ドッペルウォリアーにアクセス出来ない、ルートの中で妨害されコズミックを出せない際にデストルドーを活用しクリスタルウィングとオメガの成立を狙えるこのような構築にした。


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②CS対戦内容


12/8 ガロスCS(3人チーム)に参加した。
今期終わりなので、記念に試合内容を記載する。

1回戦 魔術師 🎲負け ⭕❌⭕

試合内容

1戦目 後攻

Gを引けてたものの最低限の特殊召喚のみでサベージ、ハリが残りターンが返ってくる。


自分の手札


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バルブコストクイックss

→バルブ効果を使うとGを発動される。

すかさず墓穴を打つも、サベージで止められ泣き。

自分も引いてたので仕方ないと思いつつ、ターンを返しても勝てる見込みは無いと判断しツッパすることに。

そこから2体でハリファイバーss→うららを貰える。

ジャンクns→バルブss→ドッペルss

ライブラss→天輪ss→ドッペル 増Gss

武力ss→ジャンクss→クリスタルss

アクセルss→ジェットコスト☆6

トリシューラss→相手ハリファイバー除去

ジェットss


クリスタルウィングでサベージ攻撃→攻撃力upから3000ダメージ

破壊されたことでクロノ効果→クリスタルで無効


ハリ1500+ジェット500+トークン400+トリシューラ2700+クリスタル3000=8100

勝ち



2戦目 後攻

誘発打って相手盤面グダる

自分のターン非チューナー確保札引けずエンド

次のターン攻撃され負け



3戦目 先攻


初手


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バルブns→リンクリss→バルブss

→Gを打たれるもうらら

→ハリss→スチームss

→おろ埋ダンディ→トークンss

→アクセルss→トークンss→ジェットコスト☆4

→ライブラss→ジェットコストスケーパーss

→スケーパーssサヨss→1ドロー


(誘発引けたらいいなぁ…)



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ハリファイバーコストスチームss

ソハヤss→サヨss→トークンss→1ドロー


(誘発引けたらいいなぁ…)


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→コズミックssでターンエンド


お相手

アストロ効果名前知らんやつss

ドクバns→ヴェーラー

エレクトラムss→ヴェーラー

ペンデュラム召喚→コズミックで召喚無効


勝ち


2回戦 剛鬼 🎲○ ⭕❌⭕


1戦目 先攻

初手 忘れた

最終盤面

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勝ち


2戦目 後攻


初手 うさぎ ヴェーラー ガンマ


(おーーーーーーーーーーー!!) たん


相手「メインフェイズ入ります」





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処理後







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ガンマ貫通されて負け




3戦目 先攻

初手 忘れた

最終盤面 ライザーシラユキ+手札G

Gドローでそうそうにドッペル引いたことによりシラユキ→ドッペル→トリシューラ→シラユキで勝ち





3回戦 剛鬼 🎲○ ⭕❌⭕


1戦目 先攻

初手 忘れた

最終盤面

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(正直忘れました) 勝ち



2戦目 後攻

誘発で止めるも非チューナー引かず展開できず返し攻撃で負け



3戦目 先攻

初手

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クイックコストバルブでss



お相手、クイックのテキスト確認後




「チェーン乗らないんですね。わかりました。」



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卍 ここでまぐろに電流走る 卍




(絶対Gあるやんけ…)





バルブ効果→案の定Gを打たれる


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ハリファイバーss→効果破棄

虚無セットしてエンド


お相手


ジャンクフォアードss→死者蘇生対象バルブ

チェーンで魂の虚無空間→相手チェーン無し

チェーンでハリファイバー効果→コーラルss



その後、相手虚無空間の解答0なのでコーラルコストモンスター破壊を5ターンくらいかけて行い勝ち


これがコーラルビート2018や




4回戦 チーム全勝でトナメ確定なので分け

暇なのでチームメイトとドラフトやってた。

めっちゃ楽しかった(笑)

〜トナメ〜


1回戦 剛鬼 🎲○ ⭕⭕


予選3回戦と同じお相手。


1戦目展開通して勝ち2戦目展開止めてバルブドッペルで勝ち。


チームが負けてしまいベスト8で終わり。


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③まとめ


レポート的なものを書いてみたが一つだけわかったのが、自分は1日前の記憶がほとんど残ってないって事でした。


来期はハリファイバー禁止とか様々な噂があるが、どんな改定でもこれからもジャンクドッペルというデッキを使っていく。
CSに持っていける強さに出来るかはそれ次第ではあるが…。


それではまた来期に。 アデュ〜

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まぐろ